

“好き”はなるべく自分の近くに。菅原ありあが伝統文化に挑む理由
「墨絵」というと、美術館や博物館に展示されている古典的な絵画を想像する人が多いのではないだろうか。騒がしい日常とは遠く離れた、静かで高尚な世界にだけ存在するもの。伝統文化に対して抱きがちな、そんなイメージを覆し、我々の暮らしにぐっと近づけようと試みている人がいる。
大自然に少しフィクショナルなエッセンスを加えて、独自の世界を描き出す墨絵アーティスト、菅原ありあさん。最新の個展では表具店と協力してミニ掛け軸の制作を行うなど、新たなアプローチで伝統文化の魅力を惹き出している。一体何が彼女を、自由な挑戦へとかき立てるのか。その意欲の源泉をたどった先にあったのは、「良いものはなるべく自分の生活に取り入れたい」という素朴で強い想いだった。
大自然に少しフィクショナルなエッセンスを加えて、独自の世界を描き出す墨絵アーティスト、菅原ありあさん。最新の個展では表具店と協力してミニ掛け軸の制作を行うなど、新たなアプローチで伝統文化の魅力を惹き出している。一体何が彼女を、自由な挑戦へとかき立てるのか。その意欲の源泉をたどった先にあったのは、「良いものはなるべく自分の生活に取り入れたい」という素朴で強い想いだった。
2025-02-20
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中嶋イッキュウと行く『最後は最初。』プラスティック再生工場
tricotやジェニーハイのヴォーカルをはじめ、幅広い分野で活躍する中嶋イッキュウさんは、たびたび作品やプロダクトの開発を通して環境や社会に問題提起を行う。2024年春、RE/SAUCE Projectでも廃ビニール傘を主としたアップサイクルブランド「octangle」とイッキュウのブランド「SUSU by Ikkyu Nakajima」のコラボレーションを実現した。アーティスト活動の一つとして、プラスチック再生工場を訪れた彼女が感じたこととは。
2024-05-28
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洗える工芸品も開発。「ムチャ振りこそ燃える」金彩工芸士の仕事哲学


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浮世絵×網代編みでコラージュアートに新潮流を生み出したい。


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